京つう

  アート/芸術  |  洛北

新規登録ログインヘルプ



上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。




いよいよ高橋由一展が7日から始まります。
レセプションの本日 ちょうど開始時間ころに突然の雨と雷でした。



 この展覧会は金曜の夜間営業はありません。

前売り券販売も開催日前日の本日まで。




京都市美術館では院展 と大エルミタージュ展で秋を彩ります。


  


comment:(0)   category:展覧会情報


2012年08月12日

展覧会三昧??

立秋とともに朝晩の涼しさが際立ってきましたが、油断をしてはだめですね。

オリンピック三昧で夜更かし 昼間は高校野球 
寝不足で体力が弱っているときに 政局は怪しい動きをして(もうあきらめてますが・・・。)

 またこの頃ムシムシと暑いのがコタエルのです。


そして世間じゃあお盆の帰省ラッシュもピークだそうですが、

 うちも13日の月曜から 16日の木曜まで 夏季休暇でございます。



展覧会のチラシをまたしてもペタペタと貼っておきます。













comment:(2)   category:展覧会情報


2012年08月11日

久しぶりの雨です。


秋に向けて展覧会の情報が一杯です。
スキャナの調子が最悪だったので更新できなかったのですが。
スキャナが悪いと複合機の場合FAXもプリンターもアウト!
こんなんひさしぶりでした。でも またか!ってことで
エイと買い替えになりました。face04

この頃はFAXは切り離された プリンターとスキャナだけというのが普通一般だそうです。
そして無線ランで飛ばすのも一般的

なのですが 店は有線なのでと迷っていると 両用タイプもありました。
将来無線ランで””飛ばせる””のです。
しかし いつの事か??

 とにかくスムーズにスキャンができて うれしい限りです。
faxは見てからプリントなので セールスのものは削除!削除!アンド無視!face03





comment:(0)   category:展覧会情報


梅雨明けでまあ 急に暑くなりました。
外をあまり人が歩いていません。

 私 定休日に 阪急電車+阪神電車を乗り継いて 岩屋駅から徒歩5分・・・。
行ってきました。
駅を降りて(久々)美術館の方を見ると 「あれ?」

 変なものが 乗っています。



以前はありませんでした。

友人と歩きながら 「あれ何?」と 近づきながらもさらに写真を・・・。



派手な衣装の「カエル」と違う?

と   ・はでぇ   ・えぇ? 

 本当にカエルさんでした。
真下からの図 (しつこい!)



このカエルの名前は美かえる

 美術館の開館10周年記念とかで縁起の良いカエルをオランダ人作家に発注したらしいです。

ミュージアムロードと名付けて色々なイベントもあるよです。
前は巡回バス動物園まで行けたんですね。
復興の補助金うち切りは辛い!
もうちょっと早く行けばコミュニティバスに乗れたんだ。残念!!

 前はこんな看板もなかった!


なんだか楽しくなった 兵庫県立近代美術館あたりでした。
阪神「岩屋」の駅も 美術館の名前がついてました。

  神宮道の通りもミュージアムロードなんだけどね!
『美かえるに』負けない何か 近美の屋上に設置できないかなぁ。
さすがに大鳥居の上は怒られそうだから!face03

 神戸の自由さが少し うらやましい。

三ノ宮駅を降りて 『明石焼きとタコ飯のセット』をお昼に頂きました。
帰りは 有名なパン屋さんで (コム・シノワ)フランスパンなんか購入。

次は『ここで何か食べるのもいいよねぇ』と。



このお店は地下にあったので少し探したけど駅からすぐでした。
美味しいパンでした。


comment:(0)   category:展覧会情報


2012年10月16日からのエルグレコ展(国立国際美術館)と
9月29日からのマウリッツハイス美術館展(神戸市立博物館)
          ‐「フェルメール」の「真珠の耳飾りの少女」が来る!
の2枚セット割引券がかなりお得感満載。
各一枚1500円x2枚=3000円のところ
期間限定割引券で2000円です。(大人券のみ)
7月20日までの販売。お早目に。




 



comment:(0)   category:展覧会情報




台風は韋駄天のように行ってしまいました。
でも5号がまた追っかけてくるようで
皆様ご注意ください。

 台風の前日 地下鉄とJRを乗りついで守山市民ホールへ。
守山駅からバスが(運よく貸切!?)ホールの前まで行くので(本数は少ないですが)
歩けば30分のところバスで約5、6分 210円でした。

作品のあるところは室内で鍾乳洞内部の音が流れマイナスイオンさえ感じつつ
癒しの空間でしたね。



でも 本当は屋外で自然の中で見たいものです。
せっかくの石組ですから。

穴太衆の職人さんによる作業を録画で見られました。
あっという間に石を選んで積み上げていくのです。
上も横も面をきちんと出してカッチリと仕上がります。
お城の土台を作る人たちですから当たり前ですが。





先生のお話とDVDを見てしばらく写真など撮らせて頂いて 帰りに
またちょうど 守山駅行のバスが来て(1時間に2-3本)
とてもラッキーな行程でした。

JRは守山から山科まで400円そこから地下鉄で家まで。
近江鉄道バスとJRは スルッと関西カードが使えず現金で。


comment:(0)   category:展覧会情報


2012年06月15日

プチ カアヤ展



フランス在住の女の子のイラストをモチーフに
絵とGoodsを展示販売しています。

 


カアヤの代名詞とも言えるこの↓イラスト大人気です。



そして アジサイが真っ盛りですね。


当店の前にもあるんです。
今年は去年より沢山花がついてます。





ところで 例の宇宙アサガオ(2代目)は噂によると 異常に早く咲いたようですねぇ。
初代のは 目いっぱい花付きがヨカッタとか。
やはり 宇宙帰りは 何かが違うんでしょうか??



comment:(0)   category:展覧会情報




先生のテーマは 30年来 風・光・水・命で今回のテーマで制作されてきました。
今回の個展のテーマは 「水と大地」

どのような作品か楽しみです。

 穴太衆積「お城の基盤となっている石垣」を大地ととらえ・・・。
と案内パンフレットに書かれています。

穴太衆(あのうしゅう) なる言葉を初めて知った私でしたが、先生の書かれた
ものによると大津市坂本あたりに住み着いた石垣職人さんらしいです。
 織田信長公の安土城築城以降に高い評価を得たとの事。

 永年の風水害や地震に耐えてきた技術それは想像を絶するものです。

6月15日から7月1日まで
守山市民ホール・展示室にて。

JR守口駅より路線バスで「守口市民ホール前」下車


comment:(0)   category:展覧会情報


京都国立近代美術館で開催予定



型紙という切り口で19世紀から20世紀前半に至る美術デザインの展開を
世界的な視野から通覧できる展覧会です。

毎週金曜日と8月16日は午後8時まで(入場は30分前まで)夜間開館します。
期間中 展示替えがありますので ご注意ください。
詳しくは下記チラシをクリックしてご覧ください。

8月4日(土)午後2時から藤井健三氏の(財団法人西陣織物館顧問)記念講演会があります。
「型染の歴史と京型紙」

前売り券発売中です。
一般 1200円
大学 800円

中学生以下無料





comment:(0)   category:展覧会情報


2012年05月26日

大出雲展

古事記編纂1300年
出雲大社大遷宮
特別展覧会が 京都国立博物館にて開催されます。
出雲大社が改修しお引越しの間に 貸し出して下さるという事でしょうか?

貴重なものが京都で見られるとなると またまた大混雑?かと。






それからこちらは「昭和の家事」という映画のご案内

そんなに昔の物語ではありませんが記録映画です。







comment:(0)   category:展覧会情報


2012年05月25日

井田照一展

京都国立近代美術館と京都市美術館で同じ作家の展覧会が同時開催中

これは 本当に間違えると思われます。





ほぼ同時期にあります。どっちを見るか悩むところです。
そして来週から京展も始まります。

京都市美術館のは前売券はありません。
京都国立近代美術館のも・・・。

詳しくはそれぞれのHPをご覧ください。


京都市美術館の前のヤマボウシ
毎年見事な花をつけて真っ白い帽子かぶったようになります。
今年はまだ少しの花しかついてませんが・・・。







comment:(0)   category:展覧会情報




京都市美術館で6月30日から8月19日まで開催
前売り券はお早めに。
ギャラリートーク・座談会など詳細は下記のチラシをクリックしてご覧ください。




兵庫県立美術館開館10周年記念 ピサロと印象派永遠の近代
6月6日~8月19日
前売り券は6月5日まで




詳細は下記から



今日の京都は予想よりずっと涼しくて過ごしやすい一日でしたね。

HPからのお問い合わせの返信が時々エラー配信で帰ってきます。
アドレスの記載間違いか 又は PCから受け取りを拒否にしてある携帯のアドレスかと
思います。
これはもうお手上げ!
なので24時間過ぎても 返事がないと思ったら今一度ご確認の上トライしてください。
または電話かFAXででも。


comment:(0)   category:展覧会情報


2012年05月05日

山田喜代春木版画展

外は 人・車 パトカー と人気店の行列で ざわざわ
でも このあたり 平和村的平穏を保ってます。
つまり 暇!
かと思ったら 一気に人が二階に上がる・・・。

 さて すこしご紹介を
 二冊の書籍 「先生の直筆サイン入り」を 販売中です。

 今のうちにゲットしておかないと 必ずや手に入らなくなりますよ。と脅してみたり。

現に過去の書物は 古書店でもなかなか手に入らないとか。
価格は微妙に高騰したり戻ったり なんだそうです。
誰か大量に放出する?のか・・・。

ムンクの叫びが 史上最高値で落札された話題で持ちきりです。
個人でしまっておかないでぜひ一般公開してほしいものですが。

それに比較してはいけませんが 何卒よろしくお願い申し上げます。



写生作品も4点あります。
ホトトギス  踊り子草   菊   貝母



 

これは↑ホトトギス の部分です、↓は貝母 植物図鑑にでもあるような…。





comment:(0)   category:展覧会情報


写実の名品展 
ホキ美術館開館して約1年半ですが 5月26日から 
所蔵品のうち23作家の60点を一堂に会した展覧会を開催。









東京駅近辺からの送迎バス付き」ツアーの詳細は下記をクリックしてご覧ください。

先日オープンした木更津アウトレットパークを楽しめるコースもあります。
初心者には行きやすいかもしれませんねぇ。
日にちは限定ですのであしからず・・・。





comment:(0)   category:展覧会情報


2012年04月03日

ダニエルケリー展


初日です。
とんでもない 突風でしたが。。。
この垂れ幕が 強風でとびそうでした。雨と雹でぱりぱりとにぎやかなことでしたねえ。








DMになっている作品にみなさん 『えっ!』 です。



comment:(0)   category:展覧会情報


2012年03月28日

画廊ニュース

4月号の画廊ニュースに掲載していただきました。icon06

新聞にも掲載して頂けるよう祈って発送してはあるのですが・・・。



そして 5月の展覧会のはがき 山田喜代春木版画展の案内状できてきました。







comment:(0)   category:展覧会情報


2012年03月16日

岡崎の文化的景観


岡崎の細見美術館ではちょっと変わった展覧会を開催中


岡崎のこと詳しくお知りになりたい方必見!?

奈良文化財研究所がうちにも取材に来ましたっけ。
都合がつかずにこの度の調査には協力していませんが…。

 

兵庫県立近代美術館は今これを 開催中



堀川御池ギャラリーでは 天才アートミュージアム展 2012 



詳しくは下記をクリックしてご覧ください。




だんだん暖かくなって桜の開花予想は例年通りとか?
ほんまかいな??


comment:(0)   category:展覧会情報


2012年03月08日

春らしく。

梅の花が寒さで咲かないと思っていたけれど
やっと春になってきたかんじですねぇ。
以前に比べて人通りも多い今日この頃です。
 展覧会も続々とあります。

 







先日からインターネットを光回線にしたのですが それに伴い色々と
通信会社のせいで!問題が多発 もう!! の日々です。
家の通信は今日現在ネットが不通 3月1日から・・・

これには聞くも涙?色々 あって あの営業替えて!と叫びたい…。

 おまけに ゆうメールの配達が誤配で2日遅れで到着。
『確かに記録では3月2日にお届け完了になっています。』
 と 電話口の対応。
でも 当日の配達員が「よそのお宅に入れた」のが
はっきりしたので遅くなっても届きましたが。
 配達後に 何者か取られたような(郵便受けから取る?)
言い方をするんですねぇ。
 その郵便物の捜索で どうもお隣の郵便受けを勝手に探した
らしいのには驚きでした。
 『お隣には入っていませんでした。』と当初の対応でしたが、
翌日は
『お隣はお留守でちゃんと確認はできていません。』と

 と言う事で今週は災難続きでした。



comment:(0)   category:展覧会情報


2012年03月02日

京展の応募要項



京展の応募要項沢山 ございます。先日美術館から お預かりしてきました。

今開催中は 『模様をめぐって』 







大丸ミュージアムでは 宮沢賢治 詩と絵の宇宙






文化博物館では フリマもあります。



詳しくは下記をクリックしてね。


そうそう寄席もあります。

商店街主催の 第23回目 長いこと続いてます! ICON59



桜満開の岡崎の教会の2階です。 靴のままでOKしかも椅子席です。
お囃子は本物の鉦と太鼓 迫力ありますよ!

師匠の抱腹絶倒のブログはこちら


comment:(0)   category:展覧会情報


2012年03月01日

ツタンカーメン展

大阪(旧サントリーミュージアム)で開催後東京の 上野の森美術館での開催。

 なぜか東京からのご案内が先に来ました。

さすがフジテレビICON59 face03 関テレも大阪市も頑張って宣伝してや!!ICON49



 何より驚くのは入場料金 え~~~!です。

まあ クリックして よ~く見てください。


当日料金 土・日・祝は 3000円です!!


大阪は海遊館とセット割があります。

詳しくはこちらをご覧ください。
海遊館は 2000円のはずなのでこれがお得かもですねぇ。

とにかく平日に行くことでしょうか…。
お子様を連れて行こうと思うと う~~ん ごはん持参又は抜きやね。うちの場合ですが!!

  チケット販売所などについて詳細はこちらから。
 
なので、当店ではツタンカーメン展の前売り券の取り扱いはありません。
大阪は春休み 東京は夏休み 混雑しますでしょうね!



comment:(0)   category:展覧会情報