京つう

  アート/芸術  |  洛北

新規登録ログインヘルプ



上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。


2012年10月28日

雅楽の生演奏

岡崎ときあかり 3日目 雨ではたしてどうなるか?ですが

昨日は当店のまえで 雅楽の演奏がありました。
なんと素晴らしい!!

 



今日は平安神宮の前での演奏はあると思います。
午後6時からと 7じ半から  


平安神宮 初日の様子 

 

 このほかにも沢山の催し 飲食ブースもありますので
お越しください。
暗くなったら明かりが 点灯し幽玄の世界です。

図書館と美術館は プロジェクションマッピングで大賑わいです。

 こんな感じ


  


 ギアのパフォーマンスもあります。
写真がうまく撮れなかったですが・・・。



comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ


2012年10月03日

神宮道に岡崎の古写真

岡崎オータムフェスタの期間中 「上がる下がる写真館」として
神宮道のお店に岡崎の貴重な古い写真を展示しています。

当店は明治45年当時
 蹴上(インクライン)の上の水槽見張り所付近の写真です。
当時の服装も何とも言えずいいですねぇ。



この写真は岡野組さんからのものです。

他にもいろいろ沢山ありますので是非ご覧くださいませ。
詳しくは下記をクリックしてご確認下さい。




ちなみにお隣の写真は 南禅寺の水路閣です。
映画やドラマでおなじみの所です。
タイムスリップしますよ。


これは夷川ダムの所  泳いでます!


comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ


2012年09月22日

レッドカーペットだ!

朝 「自転車はおりて通って下さい!!!」
と、大声でいわれ オイオイ! face07
と思ったのは私だけ??

 ホコテンになっていたのです。平安神宮の前の道がレッドカーペット敷かれてます。

そうそう 明日までレッドカーペットのイベントです。



美味しいものも沢山ありそうですよ。

そして萌えキャラの着ぐるみ 「KSアッキ~なッ!」も来る予定。


comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ


本日から 市内の小売市場・商店街で一斉に スクラッチくじの配布始まりました。
13日まで毎日 実施しています。
お買い上げ500円以上で1枚もらえます。

ここ神宮道商店街では
5枚でさらにガラガラ抽選もあったりします。
 商店街のガラガラ抽選は ハズレなしです。
一等は オリジナルエコバッグ(一澤信三郎帆布製商店街オリジナル)
丈夫なこのエコバッグは大人気です。
残り少ないので来年はもう景品に出せないかもしれません。icon11
本数は限りありですが、狙ってみては??





 そのほかに応募して抽選で 新型IPADや自動掃除機ルンバが当たります。
ルンバは家みたいなごちゃごちゃしたところでなくて
広~いおうちでないとあんまり役に立ちませんですけどね。face03

 あしたは 舞妓の日で舞妓さんも商店街にいます。
なんと4時からビヤガーデンです。


 


comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ


今年も 8月4日から13日まで お買い物に応じてスクラッチくじで
色々なものゲットしてもらう七夕ダブルチャンスキャンペーンやります。

  期間中のお買いもの500円以上でスクラッチくじ もらえます。

  その場で削って当たり!がでたら景品交換所ですぐに交換!
 はずれでも 半券をためて応募いただきますと ルンバやIpad が 抽選で
当たります。
そのほかに 神宮道商店街では独自にガラガラ抽選会も実施し商店街オリジナル
商品が当たります。 確率はすごくいいですよ~。

 暑いを通り越して熱いくらいの外ですが 熱中症にご注意くださいませ。
室内でも脱水症状になるらしいのです。

  で、期間中はどのタイミングが難しいですが 商店街を このキャラクター 『KSアッキ~なッ』が 通ります。
 暑いさなかご苦労さまなことです。倒れないよう十分注意してほしいものですが・・・。



comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ




今年も3月30日から岡崎の疏水にて十石舟が運行します。
今年は桜のライトアップ&夜桜運行がお楽しみ頂けます。
ちょっと桜の開花は遅いかもしれませんがライトアップしたところを見たいですねぇ。




南禅寺舟溜まりから夷川ダムまで往復約3キロ 25分のコースです。
乗舟券は乗舟場で当日お買い求めください。

詳しくは下記サイトから。

http://kyoto-tabi.or.jp/jikkokufune.html


comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ


2011年10月28日

岡崎 ときあかり

京都市美術館が光の映像に包まれて
幻想的な夜です。

ユーチューブでもアップされました。音も入って
良い感じです。長いですよ~。

http://www.youtube.com/watch?v=v0PIIoucW-M

刻々と変わる映像から目が離せません。






正面を見ていると両サイドも デザインが変わっていきます。



このほかにも見どころたくさん。
私が見たいのは
白川でのマイクロ発電水車実験
 29日から組立て30日に発電実験をします。
是非 白川(京都国立近代美術館の南・仁王門下がる)へお越しください。

公式パンフレット 当商店街にもあります。
モチロン ウチにもたんとおいてます。

なんならご案内します。face03


comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ




この秋開催の 岡崎・あかりとアートのプロムナード

カラーパンフレット出来ました。

  岡崎一帯をあかりが彩る

 美術館が 平安神宮が 大鳥居が きれいに彩られます。
今年は序章 来年度に続く 始まり始まりの年
    あなたの目でお確かめに 是非是非 おこしやす。
 美術館も動物園も延長で営業されます。 
 詳しくは其々のHPで 確認してくださいね。

夜の岡崎公園で大人のしっとりしたもよおし。
 10月27日(木)~30日(日)は 当店夜間営業延長(なんと9時まで!)致します。

 ウチにも ふらりとお寄りくださいませ。


comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ


2011年07月29日

京都マラソン2012

2012年3月11日(日)(東日本大震災から一年後) 
西京極総合運動公園スタート
岡崎公園の神宮道ゴールで行います。
参加者は8月下旬に募集となります。



マラソン・ペア駅伝(42.195km) が15,000人 と車椅子競技 6km

などとなっています。

コースは 嵐山 金閣寺・ 上賀茂神社  銀閣寺 など
観光名所ロード のようです。
 
詳しくは下記の画像をクリック(拡大します)。




当日はノーマイカーデー 。
緊急車両と路線バスのためにも 是非ご協力をと呼びかけています。
 運送屋さんはマラソンコースに当たれば
   配達に遅配問題がでるかもですね。


comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ


2011年07月28日

ツバメの巣立ち前

ツバメが毎年新居を構える軒下は決まっているようですが、
うちも お隣さんも お断りしているのに毎年やってきます。

なんどもトライして藁やドロをぺたぺたくっつけつのですが
当店のテントは伸縮するので・・・。
夜は畳んでしまうんです。なので アームのところに巣作りされても
テントが出っぱなしになるのは困るんです。
風に弱いというのもあります。

 お隣も 暖簾を懸けるチョットしたでっぱりに トライしてくるので
困ってフィルムを貼ってます。(実はお弁当の蓋だったり・・・。)

 でも 神宮道には案外 ツバメ以外に沢山の野鳥が飛来します。
先日の鵯や百舌鳥・メジロなどなど 疏水には鷺の仲間が色々と。

昨日見た巣には ちゃんとネットがはってありました。
だいぶヒナも育っていますねぇ。これなら落っこちないかも?






写真を撮っていると

親鳥か 横切っていきました。
「無断で撮らないでね!」てこと?face03


comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ


表紙は 夜ごはんというテーマなので 地味な色味ですねぇ。





岡崎地域活性化の関連でLeafの取材がありました。
       (だいぶ後のページです120P)

写真では 京都市長が我々を取材というテーマになっています。
なので市長さんはメモ用紙をお持ちです。
  よく喋りました。雑談をしながらでいると  
     Leafのカメラマンさんが写真を バシバシと。





この日はあいにくの雨で 大鳥居から平安神宮に向かっての全体写真のはずが
和菓子の平安殿さんの店内を貸していただいて このシーンです。

 
次のページはこんな感じ

  


 朝9時前に集合で(営業日より早い!) 約30分で終了  
市長さんご一行は次なる取材の動物園へ。

 「終わったぁ。 お疲れ様」と平安神宮の禰宜さんたちとわかれて

その後の一日の長い事!!


 Leafを見つけたら どうぞ何処かの本屋さんででも立ち読みしてくださいませ。




comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ


2011年07月22日

台風のおきみやげ?

台風の夜 ビュービュー吹く風に子供の時は 明日休みかも?と期待してある意味
ワクワクしていました。

でも たいていの朝 晴れていて「学校に行く」事にがっかりしたものでした。
四国での台風は 京都の比ではなく浸水・断水当たり前
で家の周囲の木製の塀はなぎ倒され (どんな田舎や!)
 それを筏 よろしく重ねて乗って サバイバルな遊びしてましたねぇ。
 お父さんたちはズボンの裾をまくり上げて・・・ 
 その横をオケラが泳いで・・・

そんな昔の事を考えたら 今の京都の台風なんて。。。

しかし 骨折したようなこの 街路樹 かわいそうな姿です。



ほかの木は 風に飛ばされた枝以外は元気な姿です。

この木はちょうど南北と東西の道の突きあたりにあるので
複雑な風の攻撃に こんな姿になったんでしょう。




反対側の木は 全く元気です。

 そして我が家のブルーベリーの実も 沢山落下しまして・・・ 。

 アリやナメクジのごちそうになりました。face07





残ったこれは ちゃんと色ついて欲しい。
例年より実数が少ないです。


comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ


奈良の国立博物館では 特別展「天竺へ」
―三蔵法師 3万キロの旅―


夏になると黄色の チラシ 多くなって来たような気がします。

  詳細はこちら。




さて 毎年秋に開催する岡崎公園アートフェスティバルの 応募要項出来ました。

年々参加希望者が増えて 賑やかになっています。
あなたの作品を展示販売 しませんか?
あなたの教室の宣伝もしませんか?
現場で制作指導も・・・。

今年は 選考がありますので 先着順ではありません。
応募数に限りがありますので、多数のご応募いただいた場合は
選考の後 抽選となります。

 展覧会に出すように 過去の受賞歴なども記入するようになっています。

 


こちらはクリックで拡大してご覧いただけます。
お早めにお申し込み下さいね。



comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ


今年度から実質的にスタートする
「岡崎地域活性化ビジョン」についての簡単な説明会を
商店街内のお店「瑞庵」さんで開催します。
来週の火曜日7日の午後6時過ぎから。

すでに申し込みが定員近くで 特に
周辺地域からの参加もあり関心の深さが改めて解ります。

これ以上増えたら 立ち見席かなぁ? ・・・なんて!

活性化ビジョンの基本のキ 
イロハからの説明と今年度実施の事業についての話、質疑応答など。

 


comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ


2011年04月20日

クラシックカー!







沢山のクラシックカーが目の前を通り抜けて行きました。
今年は去年より数は少ないような気がしましたが。とりいそぎ写真を。

皆さんにこやかに手を振ってくれました。

 マッチやマチャアキや鈴木亜久里はどの車か不明でしたが。

Web新聞記事はこちら

http://karasuma.keizai.biz/headline/1366/

去年の記事はこちら


http://enogu.kyo2.jp/e197713.html


comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ


2011年02月08日

京都会館 命名権

京都会館の命名権  ロームが50年で52.5億円
(2億5千万は消費税だって!)

1年にicon271億円  50年後にはまた改修する事になるかもしれませんが
息の長い支援ですね。

名前が建物になるか ホールになるかですが
京都会館 ロームホール?  半導体ホール?これは ないか!
ローム京都会館

どっちにしてもすごい事で 新聞記事も各紙掲載されてます。

朝日新聞.com 


京都新聞



コメントが ワッと寄せられるかもですね?
その他の企業も 芸術分野に是非愛の手を~icon06
イメージアップしますよ!と私が言ってもせんないことですが


comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ


2011年02月05日

京都会館の改築

京都会館は50周年で 改築を計画しています。
先日の朝日新聞の記事がこちら
クリックで拡大して お読みいただけます。



パブコメも募集中ですよ。
あなたの ご意見をぜひお寄せくださいませ。





パブリックコメントについては 下記のページを
クリックしてご参照ください。



comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ


2011年01月18日

パブ・コメ募集中

岡崎の将来のビジョンについての中間案がまとまり
この度 広く一般の人に パブリックコメントを募集しています。
2月10日まで。
市役所は宣伝が下手と言いますか、
知らない人が多いと思うので
ここでも少し告知をさせて頂きました。
当店の店頭にもありますが、市役所や区役所など公共の施設においてあります。
あ、この商店街はセブンイレブンにもド~ンと積んであります。
京都市美術館にも動物園にもあります。・・・ハズです・・・。

一人ひとりの意見は大切だとおもうので、是非この冊子を見かけたらお手に取り
岡崎の活性化について、将来について貴方のご意見をお寄せ頂きたいです。



comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ


岡崎といえば 愛知県の岡崎が先に検索されるとか。
でもこれは 岡崎市と京都市左京区岡崎の市と町の
規模の違いであり比較するのもどうかと私は思うのですが。
現に『岡崎公園』で検索すれば 愛知県の岡崎公園と
京都の岡崎公園は対等な感じでヒットします。
 で、ともかく明日から公式のサイトが公開?されます。
それがここ
またしても 京都市情報館からも入れるのですが 
そう簡単には見つからないのでface03 直に入りました。

そしてここには ウチがある商店街【神宮道上がる下がる】も ちゃっかり 居りまする。
今後 楽しいHPとして情報の更新? 誰がするんでしょうねぇ。市役所の人? プロ? 

昨日はこの岡崎地域活性化ビジョン検討委員会の第3回目に 行きました。
場所は『平安神宮 記念殿ホール』 
結婚式場の有る方から入ります。
滅多に入ることのない所での会議 貴重な経験をさせて戴きました。
雨でしたが帰りに いつものお庭側からとは逆から 橋殿を見た写真を撮りました。
なかなか 見れないショットでしょ?









comment:(2)   category:【神宮道上る下る】あれこれ


2010年11月22日

傘・傘・笑顔の傘

日曜日の午後二時半ごろの事

神宮道に派手な傘を広げた集団が出現!!



その数 段々増えていくではありませんか!





どうやら 子供の顔 笑顔face01のようです。

2Fへ駆けあがって上からの写真






政治活動なんかではなさそうですねぇ??
あとで調べたところ アートパフォーマンスでした。
電子版新聞に載っていました。

(京都)新聞によりますと「アートプロジェクト「MERRY IN KYOTO」」
だそうです。記事は下のページから。 

http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20101121000083


comment:(0)   category:【神宮道上る下る】あれこれ