京つう

  アート/芸術  |  洛北

新規登録ログインヘルプ



上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。


2011年01月30日

金の斧 銀の斧

昨日お買い物に来られたお客様が ご自身の色鉛筆のセット
を見ながら 欲しい色を補充していました。
しばらくして 「ガシャン」とひっくり返してしまわれたのです。
 生憎、丁度 他のお客様のお会計でレジで精算中の時。
慌てて2Fのスタッフを読んで一緒に転がったお客様の色鉛筆を
拾い集めます。

狭い隙間に転がった物は フローリングの上をコロコロと動き
案外探し出すのが大変です。

『これですか?』 と最初に出てきた色鉛筆を見せて聞いてみる。
いや これは日本製の新品の色鉛筆 お客様のはドイツ製のもの。
明らかに違います。

「これは、違うと思います。」

 しかし、「あと2本 無いんです」と。
ケースの中で空いたスペースが…。 主を待つ。

お急ぎの用事があるとの事で1時間後に帰ってこられるまでに捜索しておく
事にしました。
お昼過ぎのことで 慌ててご飯を食べ、掃除機を片手に
出てくるゴミと格闘しながら、隙間に棒を差し込んで
ひっかく事しばし。 一本出ました。緑色のカステルポリクロモス。

 そのほかに 色々な物が 


あ、この他のゴミや紙屑などは処分しました。

色鉛筆の他に フラッグピン 油絵具 それと
折れた芯も出て来ました。
まあ色々なものが落ちてます。

落とした物があったら その時に
『落としてしまった』と
是非ご報告を。
絵具のキャップをあけてうっかり落として
そのまま戻して蓋がないまま陳列 なんて事もありましたっけ。
ぜひ 落としたことを教えてください。

落として折れたコンテやパステルをそのまま
そっと戻してあるなんて事もね。
 
ペン類はキャップを開けて試し書きをしたら
必ずプチっと音がするまで閉めてね、
次に描くまでに乾燥してカラカラってことになるからねぇ。

あれれ なんだか愚痴になってきましたので
このへんで。


comment:(0)   category:あるもの ないもの


2011年01月06日

ないですぅ。

「みやこめっせ」の人体の不思議展を取り扱っているから
なのか 「みやこめっせ」のその他の催しの『チケットないか?』と
いうのが多いです。

めっせで開催しているけれども『人体の…』はレッキトシタ 展覧会なのです。
各美術館に開催をお断りされて しかたなく?みやこめっせの会場での開催
となったわけでして・・・。

 「料理の・・・」  とか  「盆栽の・・・ 」 とか
美術展覧会以外のチケットは取り扱っていません。
スミマセン・・・。

「あ り ま せ ん ・ ・ ・ ・。」

そういえば昨年 遺骨を入れる入れ物ありますよね?
と さも どこかで聞いてきたような事を
電話で問い合わせてこられた方がありました。
ウチは何屋なんでしょうか?

画材店なんですが・・・。

骨壷は「 あ り ま せ ん・・・」

 どこで売っているか? 

知りませぇ~ん!!!!

お寺に紹介してもらって下さい?かなぁ??
陶器屋さんか陶芸家さんの所で あるのかもしれませんねぇ
おしゃれな骨壷。
MY骨壷を 今から探しておくと言うのは??



これは 雑誌から 出雲大社の写真「神様の特集」
記事とは何の関係もございませんが。






comment:(0)   category:あるもの ないもの



シュガーパインです。


このところ 聞いたことのないもののお問合せが多いです、
もちろん 自分の勉強不足  ひらめき不足もあるんですが。

昨日は 『しのぶ竹ある?』
   え?竹ですか?・・・。  『ないか? キリガネなんかで使うんやけんど』
   ありません。竹ですよね?

その前は 『京都パステル 置いたはります?』
   え?は?きょうとぱすてる?
     これは じっくり考えたら [京色ぱすてる]の事かも
     どっちにしても置いてないですけどね・・・。スミマセン。
      
『白のデッサン用のペン』のお問合せも チョイチョイあります。

  白ですと 顔料なので固まりやすく ぺンでは構造的に不可能と思ってしまいますが。。。。
  でも、『あるんやけどなぁ』 と 非難轟々の目で言われます。
  現物を見せてもらえば 一目瞭然なんですが。
  ペイントマーカーか 白ヌキマーカーか 修正ペン しか思いつきません。
  どなたか情報お待ちしてます。 画材の営業マンも
   『さぁ 聞いたことないですね。』デス…。

そして 『フェリックスのネリゴムありますか?』
    聞いたことないですねぇ。日本製ですか?
    『大阪の会社です。去年の画材まつりで見ました』 こうまで言われるとホント私の勉強不足なんでしょうねぇ。
 でも私の周りのだれも知りません これはなぜ?
  現物見せて下さい!ほんとに。

又、 ある時 『日本画の絵の具ある?』
 
  うちは 洋画材料専門店ですので・・・、
  『ほんでも、ちょっとぐらい置いとかんと!』

  え~ッ 自分の都合が良いからだけでと 思って1日ムカムカ。
  日本画の絵の具と一口云われますが それだけでお店が1軒いります。

 『日本画材料の専門店沢山ありますよ』と お引き取り願いました。

 でもアクリル絵具と油の画用液をお買い上げでしたね。なんなんでしょ?
 話し相手にと 遊びに来たの?

 
 今日は・・・  季節のものとはいえ

 『こいのぼりの・・・描いてあるような絵ありませんか?』

  うちは絵画の材料だけで 絵・絵画作品は 扱ってませんのです。

  絵の為の額縁はありますけどね。 一般の人は 画廊と混同することも 多いのです。

 『あんたは 画商やろ?』   
    
   そんなわけない! だけど 絵を売りたい・買いたい色々言われます。
   鑑定とかも!
  プロの所へ 行ってくださいませ。

 以上 無いもの 無いものface07でした。

  





comment:(0)   category:あるもの ないもの