京つう

  アート/芸術  |  洛北

新規登録ログインヘルプ



上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。


2012年06月23日

ことしのかもめ~る

今年のかもめ~るのデザインは夏らしくスイカですね。



ただこのデザインは 通常の切手部分のサイズより2倍ほと縦長なので
プリンターで宛名を印刷するときに スイカの柄の上に文字を摺ってしまう事が
あるようです。

郵便局に聞いてみました。
最初は 「ちょっとくらいはかかってもよい」だったのですが
やはり 上のものに聞いてみると電話をされ 待つことしばし。
消印が見えにくくなるので 柄の(スイカの)部分に印字することはまかりならぬとの
事でした。
消印が分かりにくいって??
明らかに宛名の印刷とは関係ないともうんですけどねぇ。
相変わらずのお役所感覚?
まあ とにかく気を付けて 印字の位置をセットしなくては
と思った一日でした。


comment:(0)   category:困った!


2012年06月03日

ジャスミンに・・・。

春にバッサリ古い枝を切ったのがよかったのか
今年は大量に花が咲いたのですが
今は新芽時です。

「ジャスミンにハンドル取られて歩きましょう・・・。」

と言いながら歩いていては仕事に
間に合わないので



毎日 ジャスミンの新芽のツルと格闘中!

うまくよけて自転車を出します。





上に向かっても伸びています。





comment:(0)   category:困った!


2011年07月21日

昨日の訪問者

毎年巣立ちの雛が 飛来(落っこちる)神宮道界隈ですが
今年は ヒヨドリのおこちゃまで 雀の大人ぐらいの大きさです。





なかなかの面構えでしょ



道行く人に 見守られていると 親鳥がこれないんです。

この後 仕方なく 少し離れたマンションの植え込みに 親に見せながら移動。

さて ちゃんと巣立ったかな?


comment:(0)   category:困った!


昨日から風と雨が時折強烈で 傘をさして歩くのも困難です。

自転車はもちろん原付などの2輪車も危ないかもしれません。


風が強いので 神宮道のユリの木の若い枝が折れて飛んでいきます。



周辺のお店は昨日の祝日オープンされていたところも多く
今日は代休のようです。
美術館もおやすみかと思ったら 開館です。
今日は空いてるやろね。

http://vermeer-message.com/


comment:(0)   category:困った!


2011年05月25日

収穫!!

先日一番成りは収穫(と言っても2個)し胃袋行きになり
ましたが、もう 次のいちごが ・・・。 4つか5つ いい感じです。



鳥やナメクジや ワンコに負けないようサッサと
収穫しなければ。
明日は雨の天気予報だから どこまで赤くなるか。

完熟のほうがモチロン美味しいんですが、
待ちすぎると イロイロな奴らが
狙っていますので。

実と言えば オリーブに沢山の花が咲いて これから
楽しみ。
 食べ方が思いつかないのが困るんです。

 オリーブオイルにできるかなあ?




comment:(0)   category:困った!


もうだいぶ前ですが、コンビニで 1008円などの半端が出たときに
『(5000円と)細かいの10円だしましょうか?』と店員さんに言ったところ
「大丈夫です!」 と言います。
 だから 出さなかったんです、小銭を。

でも その店員さんは明らかに 4000円出して私の手元を見て 待っているのです。
そして 「10円は?」

大丈夫ってそんな使い方しますかねぇ?
『えー!必るんかい!』と心の中で思いました。
じゃあ「大丈夫です」ではなくて 「お願いします!」じゃあないのか?
と一人でブツブツ。

それともう一つ 私は要らないサービス?習慣?だと思うんですが
お釣りをくれるときに 手を添えてくれる これは下で受けるのはOKだと思いますが
直接手に触れてくるのは やめて欲しい。
思わず手をぐっと上に引いてしまいます。(触らないでよ!)
もっと ご丁寧につり銭ごと手を握らせてくれる女性店員がいて…。
「やめて~~。触るなぁ」 私 潔癖症じゃないですが
そこまでのご親切な?マニュアル 必要か? 
つり銭の金額が確認できないし、第一そのザラザラの手はキレイなの?

 若い女性にそこまでされると男性は 喜ぶのでしょうかねえ?

若い男の子ならば 大丈夫かなぁと想像しましたが。
昨日!あるお店で 同じように手を添えてくれた若き男子店員が
同様に接触して来たんです。ホスト的なサービスの延長でしょうか!
いや違うか! 

いらんサービス?やと思いますけどねぇ。
その手はお金触った手ですよねぇ!




マルオカの木枠が何年ぶりかで値上げです。
5月21日から 5%ー20%ぐらい。
このご時世にねぇ。


comment:(2)   category:困った!


2011年04月26日

変です!

一瞬でしたが PCのトランプゲームの一こま

もう上がる前(手札なし)なのに6が2枚あるんです。

これでは上がれません!



しばらくしたら6は消えましたが…。焦ったぁ。face07

そして 最近困っているのは
震災の影響でスーパーや電気屋さんの店頭に単一乾電池がないので、
いきなり「電池ありませんか?」と聞かれます。
ウチは画材店なんだけど、何屋さんかわからないのかも?と思ったり。

単1や単2電池は全国的に売り切れていますが 単3は沢山売ってます。
単3を単1にする方法をネットで見れますので ぜひ活用して下さい。

単3の周りに紙等を巻きつけて単1と同じ太さにし、長さの足りない分は1円玉を数枚重ねて
マイナス側に挟んで使用する、という簡単な事です。
単3も単1も同じ1.5ボルトなので大丈夫!

そしてもうひとつ 面倒な事が…。 
前売券の販売が終わった
展覧会の前売券をまだ、買いに来られるのです。
「親鸞展の前売券ある?」

  「親鸞や法然展は前売券の販売は終わったので当日券ならあります。」
と言うと それっていくら安いの?

安い訳ないです、当日券ですから…。

「そんなん いらんわ!」

って言わないでよ。前売券は本来開催日の前日までの物だからね。
でも、やっぱり関西人には通用しません!
どうするのよ?主催の新聞社さん!!
これからあるフェルメール展や青木繁展も前売り
ですからね。そこんとこよろしく!face02


comment:(0)   category:困った!


2011年02月16日

遅配

昨日の雪で 関東からの荷物が予定通りに届かず 
そんな時に限って急ぎの荷物なんです。



関西も今朝は冷え込んで氷点下でした。
まだ 氷が張ってます。



東京から2日掛かった この荷物
たった半日の事で納期が間に合わなくなり
焦りました。
14日に確かに出てます。 ついたのは16日今朝一番

 幸い よそから手にいれ・・・お客様にご迷惑は掛からなくて
済みましたが。
この業者さん以外も本日は遅れを取り戻すのに
必死の配達ですね。








comment:(0)   category:困った!


2010年12月14日

動物病院で。

暑い夏のエアコンと急な寒さと年齢から 調子を崩した我が家のワンコ
先日から 動物病院に久しぶりで かよってます 。
家から近い所とあらかじめ探してあったのですが、9kgの重さに
行きはタクシーで!
 ゴホゴホ言う犬に運転手さんがポツンと「大変やねぇ」

 さて やっと着いた待合室。 他にも色々なワンコがいます。
ゴールデン チワワ ダックス ミニピン ワイマラ ピジョン  
病気ではなく フードだけを
もらいに来る人もいますので、 ウチの「ゴホゴホ」に興味津津
目も 目ヤニでカリカリになっていたりするので
「あらら お目目痛いの?」と話しかけてくれます。
犬は返事しませんが…。

猫とお話をする飼い主さんもいました。
「ほな 座ってまってようか?」に
ケースの中で 「ハ~イ」と確かに言いましたねぇ。
 しばらく問診票を描いている間 今度は「どこ~?」と
猫が質問!
飼い主さんは「ここにいるよぉ。」と。
するとまた「は~い」と猫が返事。
本当にしゃべるんだって。 ピジョンの飼い主さんと「しゃべった!」と
目をあわせて 感心しました。

やっと順番が来て 診察と 血液検査 フィラリア検査 レントゲン(3枚)
薬 注射2本 初診料も。
で 支払い!! その金額に
倒れそうになりながら 「カ、 カードで払います!」と。
HPで下調べをしたから カードが使えると安心していましたが。
高い! ペット保険に入らなくちゃ倒産だわ。
あしたから 霞をたべて生き抜くぞ!。なんてね!
帰りは急がないので 抱えて帰る事に。
全く力を入れない12歳のパグは 重~い!!
途中で何度も休憩しながら帰りました。か弱い(嘘!)腕が痛~い。

 明日また来てくださいと言うので犬をつれて 薬をもらいに翌日も病院へ

待ち時間が長いので朝一に 診察券を入れに。
大学病院並み!
そして この日は自転車にて通院。
 犬が若い時は絶対乗らなかった前かごに収まって楽ちん顔。

今回は早朝で 待合室はガラガラ。
診察の後薬をもらい 再診料500円と又 注射を2本 薬1週間分。
数種類の薬は1日分400円くらいします。今回は諭吉さんでお釣りがありました。face07

さて 薬をすべて飲んで 調子は良くなり
1週間後。 歩いて通院。ホントに元気になってきた。ここまでくれば一安心
 で また血液検査。
「これは 薬の副作用なんですけど 肝臓の数値が!」
予測の範囲だそうで薬の量で調整するそうです。

 2週間分の薬を待っている間。
チワワをつれている飼い主さんが 『ウチのは1.5キロ 通院には楽どす。』
などと 雑談をしていました。
しばらくして 受付の人に『先生に聞いてほしいにゃけど』
『ウチの子ね、口臭がきつぅて!、歯石を取ったら 治るって 前にキレイにしてもらったけど…」

私 目が点  『口臭って!!!』
そんなん 気にした事無いわ。
人間なら兎も角。

人間の子供並みの愛情を持っている 色々な飼い主さんを垣間見て
面白い通院です。
犬の薬を(高いので)長い間飲み続けても完全には治らず しばらく止めていたら
症状がひどくなったので 又もらいに来た。と
そして『当分はビールを発泡酒で我慢する』そうです。
その人はダックスを飼っていて 鼻が長いので鼻の病気になりやすいが
ウチの犬を見て 『鼻が無いと病気ならんでええね?』と。
 無い事はナイけどまあ ダックスに比べりゃ無いに等しいかも!

いえいえ 口がハアハアする分『喉や気管支や心臓の病気にはなり易いんです。』
と 言うと 『あ、そう それは大変や、まだ長い方がええかなぁ』
『…。』

そして 検査と 注射と 薬で 諭吉さん2枚でお釣り
 『アレ~!!』

明日から暴利画材店に変身するかも!
皆様 ご注意を。icon06
絵具1本に 三〇〇〇〇円ですぅ。なんて!


comment:(0)   category:困った!


京都市が『レジ袋いりまへん』キャンペーンでスーパーなどで配布した宝くじ?です。



昨日が当選発表とかで、思い出した私、京都市情報館にアクセス。

どこにこのページがあるのか四苦八苦 

検索しても 『グリーンジャンボじゃありませんか?』で
肝心のぺーじがみつかりませ~ん。

このくじに記載のページに直接入りました。

ココがそのページ

クリーンジャンボくじをお持ちの方は ご確認を。
はずれでも4枚で抽選により地デジ対応TVが当たります。
 


comment:(0)   category:困った!


2010年11月10日

日 展 よ!

日展の季節がやってきますねぇ。もう師走が近いと 少々焦ります。



日展の入場料についての記述をみて 初見で理解する貴方は偉い!!

私 しばらく何度も読み返し・・・。
やっぱり 売る方の立場として 理解不能。親切心微塵も無し

何と言えば良いのか

まあ 読んでください。↓拡大画像



上の画像はクリックで拡大します。

 来年の3月末現在で18歳以下で 京都か滋賀で通勤・通学・在住の人は
入場料が無料です。

 何を見て証明すればよいのでしょうか?

運転免許?持ってない人は?
保険証?住民票?そんなアホな!
アルバイトの人は?

つまり 京都と滋賀県以外の高校生は有料で600円(前売りで500円)となるわけですよね?
高校生じゃなくて家事手伝いや 働く17歳はいくら?1000円?(前売りで800円)
18歳以下で京都・滋賀以外の人は有料?って規定は 必要?でしょうか!

皆様 自己申告して下さい。私は 確認しませんよ~。
つーか できません。美術館で証明して下さい。(汗!)
勿論小中学生以下は全員無料ですし、70歳以上は
京都市の敬老乗車証のご提示でも無料です。


comment:(0)   category:困った!


2010年10月10日

切手バラバラ事件!!

それは 昨日の夕方の事でした。

そんな 大そうな!

切手のストックが少なくなってきたので コンビニへ

おっと 新人アルバイト(と思われる)が 一人レジに。
こういう時は 難しい注文はいけません。



切手の額面と枚数を書いたメモを見せながら  
『切手下さい』
 「ハイ!」 (お、よい返事)
で、切手を収納してある冊子を出してきました。
 (わかってるんや!)

で、ここからです・・・。

50円切手を20枚 なのに 収納ケースからバラの3枚を出したのです。???
あと17枚のんがあるのか?

いえいえ バイト君は 20枚のシートから ピリピリと残りを ちぎり始めました。

そんな切り離し方では 破れる(実際 そのストックには絵の所まで欠損した80円切手がありました。)
ので 『折り曲げてから切った方がイイよ』と いいました。
チラリとこちらをにらんだバイト君 しぶしぶおりまげ ピピピと切り離しました。
(でしょ スムーズな切れ方!)←勿論 こんなことは言っていませんよ。




その次 80円切手が10枚 なんですが
その欠損した80円切手は 使えないので代えてと言うと
おまけに新しい1枚を差し出しました。
『いえいえ、これは貴方のお店方で郵便事業会社に返品するか交換するかするんじゃないの?』
と返しました。この時点でバイト君はもうチンプンカンプンでしょうね。

横を店長が 【すみません】という顔で通り過ぎていきます。
わたしゃ 教育係か?


そして10円切手20枚です・・・

画像を見てびっくりでしょう!私が切り離したんじゃないですよ。

 想像するに たぶん大目にみて 10円切手を10枚と
    勘違いしたかもしれないですが。
そして 4枚の10円切手を出し、6枚(変な切れ端の6枚です)
   を用意してくれました。
おいおい あと10枚やで! と 思っていると 
   さらに 4枚と6枚を出してきました。

そして 何回も20枚を確認し 1枚足したり ひっこめたり 
 挙句には「1.2.3.・・・」と数え始めたり

『あ、え~っと これで20枚』と言って 1枚はお返ししました。難しい出し方をするから
自分の首絞めてんのやねぇ。

そこへ 店長登場!!
  〝遅いがな!〟
パパッと数えて 袋に入れてくれました。

そして・・・店長が

『クレジットでは支払えませんが。・。・。』

私の出していたカードはコンビニの ポイントカードではなく
クレジットカードでした。
人の事をかもてる場合や無かった『 失礼! 』とポイントカードをだすと
レジに通したバイト君 『あと 〇〇ポイントです。』
マニュアル通りの セリフはスムーズなのでした。

とっても疲れたのでした。






comment:(0)   category:困った!


2010年09月25日

ややこし!





今日から京都市美術館にて
『京都日本画の誕生』京都市立芸術大学創立130年記念展がスタート。
『院展』も 別館の
『写真展おんな』もありおまけに
『所蔵品展-画家たちのヨーロッパ 浅井忠・・・。』
そして『高島屋百華展』
と大きい展覧会だけでも5つあります。

なのに 『京都市美術館のチケット 下さい』と お客様
『何展ですか?』と聞いても そこのヤツ!
そこのヤツではわからないですぅ。

おまけに 『院展と』『京都日本画の誕生』以外は前売り券はありません。
極めつけにややこしいのが プンプン 
高島屋百華展と京都日本画の誕生のセット割引券(セットで2000円【当日2400円のところ】)があるんだそうで!!!
でも もう 仕方ないですというか 知りまへん。 うちには前売りは京都日本画の誕生の方しかありませんので。

 高島屋百華展は 電子チケットぴあ等で前売りを販売中ですが
そこで購入して このセット割を会場で見た人は どう思うのでしょうねぇ???
そうです会場で販売だと言うのです。
あまりに 適当な売り方に我々もあいた口がふさがりません。
責任は取りません。なんてね チケットの払い戻しは出来ないのが原則。
そんなセット券あるなら前売りをもっと安くしなさい!!!!!!
損したと言われるのは私たち!前線で売っている者です。
文句を言うなら主催者に是非 詰め寄って下さい。
ナンテネ。 改善してほしいと 節なるお願い。


comment:(0)   category:困った!


あれれぇ
朝からスキャンをしようと 1枚PCに保存した後、スキャンが・・・
動きませ~ん。

2枚目のスキャンの時に 先に急ぎのFAXしようと スキャンの途中で
ストップボタンを押したんです。
FAXのあと 再度スキャン
『ケーブル交換修理のあとだし快適!』
なんて思いながら。。。
しかし  うんともすんとも言いません。
コピーは出来ます。
これは 何??

あとで再起動か?
なんて思って一度電源をOFF
そして・・・ やっぱりスキャンを感知しません。

と PCの作業をしていたら。
色々広げてた画面の一番下の下に (スキャンはキャンセルされました)とありました。
 この文字を消して やっとああ 復活!

 よかった良かった 皆様お騒がせしました。  何かの参考にして笑ってやって下さい。
修理はちゃんとできています。今の所ね。
 

 この機種は最終的には 『家庭用ですので』と 逃げられそうで こ・わ・い!
家庭用と 業務用の違いって使用頻度かと思うのですが
各社そんな規定があったら だれか教えてぇ。どんだけ使用すると壊れる?というか
家庭用でも鬼のようにface03使用する人もあると思いませんか?
昔使用していた業務用のFAXやコピー機icon10なんてたいへん高価な物で リースが当たり前
の時代でしたが。 日進月歩というのか 高機能の家庭用で私は十分です。



この写真は深田充夫先生の展覧会場にて撮らせてもらった アリ
おおきいんです!
よく働くんです。公害を捨てに行くアリさんなんです。


comment:(0)   category:困った!


2007年4月 画期的な複合機を購入 当時最新のキャノンMP830です。

当時はFAX コピー プリンターをそれぞれ単独の機械を(色々なメーカー製)利用していました。
それが 突然次々に故障し 騙し騙し使用していたのが ついに限界
FAXがないとどうにもならず 買い替えを決意!
 複合機って どうなの?と思いつつ 場所もとらずいいなあと
キャノンのこれに決定

これが2年後2009年6月故障 コピー・スキャンが不可能に


当然保証期間は1年以上を過ぎ 修理代を聞いたところ 1500円の送料の他に
修理代として12,500円(税別)を着払い代引きで修理後に支払うとの事。
『修理中の代替え機の提供は?』に対して冷たく『申し訳ございません!しばらくご辛抱を』
って 仕事で使うのにFAXは絶対必要なので カチンと来ながらも
忘れもしない生憎の大雨のなか 寺町へ。

その時サブで購入したのが一番安くて機能的にも良いものとして シャープのこれ


これも もちろん複合機です。 小さくても機能は時代と共に進化してます。
アドレス帳は五十音順に編集されます。
これ 便利です。しかも見てから プリントができます。
くだらない営業や勧誘のFAXは削除!するんです。
インク代が大分節約できます。
 少々の不満としましては インクがヒューレトパッカード社なので 異常に高い事
これは 持ち帰ってから気がついた! 遅い!よね。でも
まぁ 十分本体が安いし 何れはまた 故障することだし・・・。
とか 考えていたら 一年後キャノンがまた スキャン・コピーが
全く使用できない!


comment:(0)   category:困った!