京つう

アート/芸術  |洛北

新規登録ログインヘルプ



2011年09月22日

シェミー → 舎密

川端丸太町近くの 銅駝美術工芸高等学校の横を よく通り抜けます。

銅駝高校の歴史については 学校のHPによると1880年
時の太政大臣三条実美公が 「日本最初京都画学校」と命名されたとあります。
時代祭りで観るあの実美公です。歴史ある学校ですね。
明治時代は波乱万丈な感じで転々としています。

学校の西側の隅に こんな看板が 「舎密局跡」
舎密とはオランダ語シェミーの訳語で化学 (英語でケミカル?)だそうです。

東京に負けじと化学の研究をしていたんですね。
石鹸・ビール・七宝・ガラス・鉄砲水の製造により 
工業化学の研究と普及に務めたとのこと。 鉄砲水と書いて
ラムネです。あの水害の鉄砲水とはちがうのです。(^。^;)
シュワシュワ炭酸がバチバチするから鉄砲?なんて想像する私です。

シェミー → 舎密


同じカテゴリー(休日散歩写真)の記事画像
ミノムシ!
春 到来
京都マラソン すたーと!&ご~~るッ Ⅱ
長岡天神の梅林
かぼちゃ供養
ホテルフジタ跡地
同じカテゴリー(休日散歩写真)の記事
 ミノムシ! (2012-04-24 14:29)
 春 到来 (2012-04-08 17:05)
 京都マラソン すたーと!&ご~~るッ Ⅱ (2012-03-13 16:30)
 長岡天神の梅林 (2012-02-29 10:16)
 かぼちゃ供養 (2011-12-16 00:24)
 ホテルフジタ跡地 (2011-11-24 15:40)

comment:(0)   category:休日散歩写真



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。