京つう

アート/芸術  |洛北

新規登録ログインヘルプ



2011年11月20日

天高く!

すっかり快晴なのはいいけれど
強風で 街路樹の葉がカラカラと~。

天高く!

徳之島の突風(竜巻)で民家がバラバラになったニュース
びっくりしました。跡形もなく吹き飛んで
家具も家電も車も・・。

京都であんなことがあれば古い民家やお寺はひとたまりも
有りませんでしょう。
頑丈なビルなどに逃げなさいと 言いますが
とっさに逃げられますかいな と
思ってしまいました。が 
ウチには地下に倉庫にしている空間があるのでした。
とっさの時はそこへ。(突風や地震などに間に合うのか?ですが!)

 その地下室は昔の博覧会のパビリオンの基礎コンクリートの部分を
利用しているのです。なのでこのあたりの民家にはほとんど
地下室があるんですよ。
 一つの理由としては昔のコンクリートはとっても硬くて
撤去するよりそのままで利用しようという案が採用されたからとか。
 今のコンクリートって軟らかいのか?


同じカテゴリー(なんとなく)の記事画像
顔認識されませ~ん。ロンドンオリンピックまであと少し。
昨日はにわか天体ファンでいっぱいでした。
花盛りのいま
月とスッポンじゃあなくてメダカ
警備保障会社の記念品
あっと驚く!雪
同じカテゴリー(なんとなく)の記事
 顔認識されませ~ん。ロンドンオリンピックまであと少し。 (2012-07-21 18:13)
 昨日はにわか天体ファンでいっぱいでした。 (2012-05-22 14:31)
 花盛りのいま (2012-05-11 02:35)
 月とスッポンじゃあなくてメダカ (2012-05-08 17:46)
 警備保障会社の記念品 (2012-04-29 12:04)
 あっと驚く!雪 (2012-02-18 17:27)

comment:(0)   category:なんとなく



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。